成分献血

 初体験の日でした。かねてからの予定通り、今年度から成分献血をしよう、というわけで。今までのように400じゃなくてね。
 そんなわけで、献血ルームに行ってみました。意外に人が結構いるからビックリした。いつもより入念なチェックがありまして、なにしろ検査の段階でも結構血をとるんですね。まあ、なにごとも問題なくパスしまして、いざ成分献血へ。
 だいたい1時間くらいかかるそうで、その間暇だよな、とか思っていたら、なんと、ちゃんとビデオを見られるんですよね。ベッドごとに液晶テレビついてるし。そういや、道理で入り口のところにビデオカセットの棚があるわけだ。と、眺めてみると、映画がたくさん並んでいる・・・ほとんど見たことあるやつばかりだ。しかも1時間くらいだったら、どれも異常に中途半端なんですけど・・・と、下の方になにやら見たことのあるようなパッケージが、、、「朝比奈隆
 ベートーヴェン交響曲全集」うお!御大のビデオ全集ではないか!!これに決定!!さて、その上で、どれにしよう、、、9番は途中で切れそうでやばい。う~ん・・・と悩んで、結局8番・5番のカセットを手に取りました。
 それをもってベッドへ。看護婦さんビデオをセットしながら一言「こういうのすきなんですか?」おいおい。おいといて、それはないでしょう・・・別に珍しくもないでしょうに。。。
 で、献血自体は、結局全部で1時間もかからないくらいでした。8番が全部終わって、5番の2楽章の途中で切れた。うーむ、残念。5番がメインだったのになあ。次回こそは!って目的ちゃうし。
 感想。成分献血っていっても、時間がかかる以外には、さほど普通のと違いはないですね、献血の間隔も短くなるから、たくさんできますし。ただ、やっぱり献血後の調子はいつもとちがう。少なくとも、練習で立ちっぱなしとか、パソコンの前で文章打ちっ放し、というのはやめた方がいいかも・・・って、やってるけど。。。
 さっさと寝よ。明日は発表会だし。また、雨みたいだけど・・・(楽器運ばないからいいですけどね)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*