来訪者

 年度初めっていうこともありますし、まあ、大学近くのアパートといえば、やはり、新入生を対象になにかしようと、そういうたくらみを持った人がたくさんいるわけです。多分。
 前も書いたことがありますけど、たいがい自分ところに誰かが来る時っていうのは、荷物が届く時くらいなもんだから、そんな荷物の届く予定がないのに、部屋の扉がノックされるのは、もう招かれざる訪問者と思って間違いないです。
 いかにも怪しげなサークルの押し掛けアンケートとか、まあ、新入生対象だったみたいなので、全く関係なかったんですが、しかし、考えてみると、去年は来なかった。そう、去年はそういう来訪者全然なかったな、となんだかそれが不思議な気分だったり。今日も新聞購読の勧誘のおじさん来ました。でも去年は誰も来なかったな、と思うと変な感じだったり。
 まあ、だいたい、このご時世、ニュースなんて、テレビがなくても、新聞がなくても、ほとんどリアルタイムで手に入れることができるわけだから、別に新聞なんて必要ない。コラムとかの読み物系は読むことができないですけど。ただ、いつも思うのは、新聞社って、ネットでニュースを公開しているんですが、あれ自体新聞販売の妨げに大いになっている気がしてならないわけだけども、そこんとこはいったいどうなってるんでしょうね。どうでもいいといえば、そうだけど、素朴な疑問。
 毎月2000~3000円も払って新聞購読するお金があったら、CDとか本買いますよ。絶対。NHKすら解約してるのに。