講義

 久しぶりの講義でした。しかも1限から。確かに、いつも8時に起きて、9時過ぎには家を出ている生活をしているわけでしたから、それが8時45分開始の講義に間に合うようにするくらいのことは、本来たいしたことじゃない。まあ、その通りで、たいしたことはないんですけどね。ただ、もう2~3ヶ月講義を受けない生活、といっても、単なる休みじゃなくて、講義は受けないけど研究室にはいるという生活、を続けると、講義を受けるというのは、なんだかかなりの違和感。それにせっかく平日は8時起床、というリズムがかなり浸透してしまった今となっては、このちょっと早めに起きるというのも、なんだか妙な気分。(たまに、ならいいんですけどね。これを習慣づけるのは・・・)
 しかも、まわりは1回生ばかりだ。ま、最初の週だから、人が多いのも当たり前ですが、さてさて、僕はどの講義を受けますかねえ・・・単位が微妙に足りてないから、ちゃんと単位をもらえる講義は選ばないといけない。別に、話として、知識として聞いておきたいものっていくつかあるんですけど、でも果たして、それでちゃんと成績良く単位がもらえるかっていうと、やっぱり、自分の専門分野じゃないと難しいですからね。なんだけど、講義って、同じ専攻内とかだったらだいたい似たようなことをやってしまう、という話を以前もしたと思いますが、聞いていても特に新しいことがなかったり。。。ここら辺は難しいところですね。
 今、ちょっとした後悔。昨日までの講義もいくつか最初くらいはのぞいておくべきだった。別に、来週からでも普通に参加できますけどね。登録自体は5月の半ばだし。