ADSL8M

 ついになりました。昨日書いていたように、今日開始であったにもかかわらず、専用モデムがまだ手元になかったのですが、朝NTTの営業時間になると同時に電話しました。担当者から折返し電話がありまして、まあ、結局のところ、配送手続きミスだったっぽいですね。NTTの担当の人は直々に家にモデムを届けに来てくれました。8Mへの切り替えもスムーズに行われてまして、1.5Mのモデムでも一応つながっていたみたいなので、サーバ的にはさほど被害がなかったようでよかったです。
 さて、8Mですよ。8M。といっても、ベストエフォート式なので、条件がよければ、最大で8Mbpsになりますよ、という程度ですね。じゃあ、実際にはどのくらいでているのか。早速調べてみました。ちょうどぷららにいい調査用のページがありまして、http://wwwf.plala.or.jp/measure_speed/speed1_javaapplet/main.htmlつい2週間ほど前にも1.5Mbpsで調べておいたんですよ。その時は昼間だったので、多分、今とはちょっと条件が違うと思いますが。(さすがに、最近テレホタイムなどといういい方もだんだんしなくなってきましたが、やっぱり夜の方がアクセス数が多いので、速度が落ちますよね)で、2週間前はかった速度(10回はかって平均しました)は、1032.2Kbpsでした。バイトになおしたら、129KB/sという感じでしょうか。なんかずいぶんいい数字ですよね。そもそも、直にモデムにつながっているわけじゃなくて、Linuxルータを介してインターネットにつながっているから、その時点でも若干速度は落ちると思うんですけどねえ。そういう意味でも、この時でた結果はかなりいい。
 で、8Mになった今はといいますと、1882.8Kbpsという数字が出ました。(バイト換算で235KB/s)確かに1.5Mの上限は越えてるけど、もうちょい欲しいですよね。ま、時間帯が違うので、昼間はかったら、多分2000Kbpsは軽く越えると思いますが。実感としては、ホームページの読込みよりも、やっぱりファイルの転送の時に速さの違いを感じますね。たった200円の上乗せで、快適さがますと思えばすごいもんです。
 あ、ここに来ていただいている皆さんへの影響は、といいますと、8Mというのは下りの速度(ネット上から僕のパソコンに向かっての速度)なんで、これは関係なくて、上りの速度が影響あるわけですが、こちらも一応512Kbpsだったのから、1Mbpsになっておりますので、それなりに速くなっているのではなかろうかと思われます。特に写真とかの表示が速くなればいいかな、と。
 まあ、そんな感じで、このサーバも少しは快適になったはずです。今後もどうぞよろしく。