暑いなあ

 ほんとなんだろねえ。今日の日中の最高気温は25度を超えたそうです。多分、その頃、スーツを着て外を歩いていたんだろうけど・・・ほんとしゃれにならん。
 だいたい、暑さにもある程度慣れっていうものがあって、徐々に暑くなっていくなら、それ相応に慣れていくもんなんですが、こんなにいきなり暑いと、順応もできないですなあ、と。
 そんなわけで、完全に冬物を一掃してしまいました。暑い、暑い、と思いながらも、勢いで。部屋の中が、ちょうど、去年、京都にきた時のような感じになったんで、なんだかちょっと懐かしい気分。初心に帰ったような感じもしなくもない。
 最近、写真館の整理をちょこちょことやってまして、(そのうち、まとめて変更する予定ですが)そんな中で、ふと、写真館に載っていない写真(もちろんデジタル)も整理するかな、と昔の写真フォルダを空けてみました。。。あ、良牙・・・いや、ちょっと嘘っぽい。ほんとは良牙の写真をちゃんと保存しておかないと、って思って整理をはじめたわけなんです。
 今でこそ、「アイン」「アイン」と騒いでますけど、つい1年半前までは「良牙」「良牙」だったんですよね。(九大フィル時代の定演のパンフ参照。プロフィールのところに載ってます)懐かしいけど、あの当時の悲しみがちょっとおそってきたり、なんだか、ふと遠くを見つめて、、、という感じ。ほんとかわいいんですよ、良牙も。で、生前最後の写真もちょうど持っているんですが、、、なんか、ほんと、なんとも言えない・・・しみじみ(ちなみに書いておくと、「良牙(りょうが)」:1986年12月19日生、2000年9月3日没でした)