独り言

 気がつけば、この間の日曜日でちょうど京都に来てから丸1年ということになりました。早かったですね。ま、それはそうと、今年は新学期始まるの早くないか?去年って、こっちに来てから、入学式までそれなりに日数があったような・・・いいけども。制度が変わったみたいだから、それのせいでしょうね。あんまり関係ないが。
 今日は新学期初日だったんで、もう人人人・・・最初の授業くらいはでないとね、ってことでしょうか。まあ5月の連休くらいまでは人口密度は高そうです。去年より時間に融通がきくから(講義やらゼミが少ないから)混雑してそうな時間を避けることができていいんですけどね。
 そうそう、部屋の引越はあっという間に終わりました。今朝、机の中を整理して運んで、パソコンを運んで、完了でした。年に1回くらい移動するというのは、ちょうどプリントやら、なにやらを整理する機会ができるわけなんで、それはそれでよいですね、と思いつつ、しかし、どうしても講義の資料なんかは捨てられないなあ・・・どうせ、卒業したら捨てるんでしょうけども。
 あの大量に数式の書かれたメモ紙の束はどうするかなあ、、、というのが、ずいぶん前からちょっとだけ心に引っ掛かってます。このまま修論まで乗りきれればよいけど。そのうち整理する羽目になったら、かなり大変なことになるかも・・・
 あ、ちなみにですね。けっこう机の上とか、まあ自分の部屋でもそうなんですが、ほっておくと散らかっていく性質です。で、なかなか整理する勢いがないというか・・・だけども、どうしてか、パソコンの中だけは異常に整理好きです。しっかりファイル分類するし。あのWinの人によくあるような、デスクトップにファイルが散乱するなんて現象は絶対に起こらない。あの状況はかなり嫌なんで。
 とはいえ、ここ数日で、それなりに現実世界も整理されました。これがどれだけもつかは不明だけど・・・