休講

 なんとも不安定な天気が続くものですな。せっかく暖かくなってきたのはいいけれど、もうちょっとさらっとした天気にならんもんかなあ・・・
 さて、新学期も始まったことですし、久しぶりに講義のはなしをしましょう。というか、題名の通りなんですが。。。朝研究室に行き(部屋が変わったため、自転車を置く場所も前とはちょっと変えて今の部屋に近いところにしていたんですが、それでも前の癖で思わず今まで置いていたところに置いてしまって、遠回りしてしまったりもしつつ)、昨日帰りがけに考えていたプログラムを組み始めました。
 で、まあ、ちょうど一段落した頃に2限の始まる時間になりました、と。ちょうど一段落、とはいっても、頭の中はそう簡単に切り替わってはくれそうもなくて、この時点で2限に出るかどうか悩むこと5分ほど。でも、先週は出そびれてしまったので(さぼったのではなくて、単にその講義を全く考えてませんでした)今週は出とかないと、今後ついていけなくなるかも、と決心して、ノートを小脇にかかえ部屋を出ました。教室はちょうど図書室の真下。あとで、プログラム用に本を見に行こうと思ってたので、ちょうどいい具合。
 教室に入ると、やっぱ、今まで見たことない人ばかり。もうM2の人って授業出てないのかな?僕だけ?そんなはずもないけれど、他専攻だからいいことにしておこう、と思いつつ席に座ります。2限始まる5分前。。。で、それから約30分経過。先生やって来る気配なし。他の人の話では、別に休講の掲示(といってもWeb上の掲示板ですが)はなかったそうで、おいおい。
 なんだか、思考を途中で切り替えてやってきたのに、非常に時間を無駄にした気分。んで、待つの嫌になって(たいがい20分過ぎても教官が来ない時は休講、みたいなルールがあるようです。多分)、教室を出て、図書室によって、お目当ての本を借りて、部屋に戻ったわけでした。戻り際にもう一度さっきの教室をのぞくと、すでに電気すら消されてた。やっぱりなかったんだ。あ~あ。天気と同様なんだかすっきりしませんねえ。ま、プログラムも結局すっきりしてないんだけど・・・