外食と自炊

 まあ、一人暮らしをしている人は、大ざっぱに言うと上記の二つのグループにわけることができると思うわけです。今日もなんでか、そういう食事の話をしていて、どうもまわりの人は外食派が多いな、という感じでした。外食って、思うんですけど、準備や片付けが楽なのは確かにそうだし、もちろん自分が作るよりはおいしいことの方が多いでしょう。でも、所詮は「食べる事がすべて」の行為ですよね。
 自炊してる時って、準備自体も全然面倒だと思わないし、というか、準備そのものが楽しいわけだし、そういう意味では、食事に対する考え方が違うのかな?と思ったりした今日この頃だったわけです。
 僕は、それ以外にも自炊の方が節約できるとか、そういう理由も大きな率を占めているわけですけども、「今日はどこで食べようかなあ・・・」って悩むよりは、「今日はなにを作ろうかなあ・・・」って悩む方が楽しいですからね。だって、たとえ同じメニューを作ろうとも、味は毎回変わってしまうわけだから。同じ店で同じメニューを食べたら飽きてしまうような、そんなことは決してないですね。毎回適当な分量で作ってるし。
 確かに、作るのが面倒になる時もあるわけで、いたしかたなく外で済ませることもあります。だいたいそういう時って、あまり楽しくない。あくまでも仕方なく、であって能動的じゃないから。もちろん、率先してどこかの店に行く時は、結構楽しく味わってますけど。
 そんなわけで、今日も自炊。だいたい、毎月中旬から下旬にかけては自炊ばかりです。外食する余裕が無くなってきているから・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*