健康診断

 年に一度の出来事。といっても、学部時代は、新入生の時と4年生の時しか受けなかったけど。院に来てからは去年も今年も受けてるが、単に書類上必要であるからなんですけどね。
 そんなわけで健康診断。どういう組み合せだったか全然知らないけど、とにかく今日は自分の研究科の割当の日。時官も覚えていないまま(用紙を研究室に置きっぱなしだったまま)とにかく午前中だろうし、といつも通り学校に来て、診断の時間を確認してから、会場に向かう。長蛇の列。でも、それを考えると、意外に終われば、あっという間。さすが、流れ作業。尿検査・身長・体重・血圧・問診・視力・X線、とすべてのメニューをこなしても1時間かかってませんでした。いや、効率的にはかなりのもんではなかろうかと。九大時代は、半日つぶれるイベントだったような気がするんだけどなあ・・・
 結果。ま、もちろん特に問題はないんですが。気になった点といえば、やっぱ体重か。あと視力。服着て、財布とか携帯とかポケットいれたまま体重計に乗ったはずなんですけどね、ま、去年も多分同じ状況だったんだろうけど、どっちにしても5kg減。1人暮らしの効果ですか。
 視力もねえ・・・眼鏡の時に、度が合ってなかった、ということだったんですが、それでコンタクトで初めて矯正視力をはかったら、、、それでも去年、眼鏡ではかった時と変わってない。自分の感覚的にもやっぱりちょっと度が弱い気はするんですけどね。今度変える時に強くしてもらおうかな。さすがに矯正で1.2くらいは欲しいなあ。楽譜読みにくいし。
 そんな感じで、なにごともなく終わりました。

 あ、報告。まあ、なんというか、来年度より大阪府民になるっぽい。

 で、もう一つ。今度の28日(日)に京都でバス弾きの河原氏の公開レッスン&ミニコンサートがあるんですが、同じ日に大阪でMacのイベントiWeekが催されてまして、しかも原田社長の講演が・・・さて、問題です。どっちに行ったらいいだろう?両方はしごっていう案も無きにしもあらずだけど・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*