独り言

 前期の成績表がでてました。やっとです。前期終了したの9月30日なのにね、結果がでるのが11月末というのもなんですな。まあ、全然かまわないんですけど。最近はパソコンで一括処理されるようになったから、これでもはやくなったんでしょう、きっと。
 それはさておき、ほっとしてます。全部とれてました。大学院の単位って、必要数は少ないけれど、講義の数ももちろん少ない。しかも、受けてわかりそうな分野っていうとさらに少ない。内容的に大丈夫そうな講義をすべてで、なんとか勝ち得た3科目、6単位です。あと8単位くらいいるのかな、ってことで今期は4科目講義にでてます。1年のうちに単位はそろえておきたいし。ちなみに、講義の名前もすごいですね。「複雑系力学特論」「数理物理学特論」「複雑系基礎論通論」「生命圏情報学通論」最後のだけがなんだかおもしろそう。かな?
 郵便局で、料金の支払いをしました。おつりは4000円とちょっと。で、久しぶりに見ました、2000円札。それも2枚も。。。使えないからいらない、とは言えない。自販機系では、まだほとんど全滅ですからねえ。レジで使うしかないのか。しかしながら、財布の中に2000円札だけっていうのも、なかなか不便なものです。政府さん、発行した責任とってなんとかしてください。
 郵便受けに、年賀はがきの注文用紙がはいってました。来年は午ですか。年男だ・・・はぁ。でも今回は関係ないですね。というか最近だったら、べつにはがきださんでもいいやん、って思うんだが。メールで一発だし。あ、でも、お年玉付きだから、やっぱりはがきの方がいいのかな?もらって、当たってると嬉しいし。
 もう一つ。コンビニに、クリスマスの曲がかかってた。正確にいうと、アンダーソンの「そりすべり」ですけど。そういえば、もう一月前なんですね。
 なんだかすっかり年末気分になってきた。確かにもう12月になるし、そんなもんですか。寒くなってきましたね。昨晩は、窓を開けっ放しにして寝てました。それで、開けてることを忘れて、「寒いな」と思いつつ寝てた自分がすごい。しかも風邪ひかなかったし。みなさんはお気をつけくださいませ。