独り言

 今朝、図書室でのパソコン設定の指令がでてましたので、いつものように8時前に起きて、8時半過ぎに家を出ました。いつものように自転車置き場まで歩いていますと、坂の上の方から自転車がやってくる様子。さっと道の端によけて、ふと顔を上げると、自転車に乗ってる女の人と目が合う。「あ、ども」なんと、図書室の事務のお姉さんだったりしたわけで、ああびっくりした。相手もちょうど今出勤途中なようで、そういや、確かに毎日9時前、このくらいの時間に図書室に来てるな、と。(僕も作業があるときは、9時前に図書室に行きます。たいていはまだ閉まってることが多くて、事務の人が来るのを待ってるんですが)
 そんなわけで、僕もそのまま学校へ向かいました。パソコンを研究室から運んで、図書室に持っていって設定。もう、なんていうことはないです。慣れたもんだ。もちろんさっきのお姉さんと「あのあたりに住んでるんですか?」などという会話もしましたが。
 なんだか今日はどうも眠い。大して疲れるようなことをしたわけでも、寝不足なわけでもなんでもないので、なんだか変じな感じなんですけどね。こういうときでも風呂に入ったら結構目が覚めたりするんですが、そういう傾向も見られないようで。せっかく、計算やらなにやらしようかと思っていたのだが、どうなりますことやら。
 そうそう、今更ながらに、修論の指導教官が決まりましたので、今の研究の方向のまま突き進んでいくことになりそうですね。3月の学会にも参加することになりましたし、ってまだ申し込んでないけれど。週末締め切りだ。