独り言

 久しぶりにMacから書き込んでます。昨日書いてたように、そしてトップページでいっているように、サーバのメンテナンスをするのは今度の日曜だけってことにしたので、いろいろいじりたい部分は日ごとに増えていくけど、我慢我慢。なので、安定してるんで、Macから書き込んでます。
 昨日、僕がパソコンと格闘しているときに、海の向こうでは飛行機が墜落しました。なんでこういうことってあたかも連鎖的であるかのように起こるんでしょうね。発表では事故ということで、まあ僕もそれを信じてますけど、それにしてもひどい事故です。ご冥福をお祈り申し上げます。
 景気も先が見えなくなってしまいました。国内の経済がどうこうっていう話じゃなくなって、世界的に問題になってますようで。まあ難しいことは全然わかりません。まだセキュリティホールが見つかったとか、そういったことの方が話はわかるんですが。
 セキュリティっていえば、最近ずっと取り組んでるわけですが、気にすれば、いくらでも気になりますね。その手の最新情報は常に手に入れておかないと不安になってくるし。なんだか、遊びでかってた「ハッカージャパン」が最近愛読書になりつつあります。そこらのパソコン雑誌よりずっとためになる、気がする。
 ところで最近思ってきたんですが、Linuxとかを使ってるとき、やっぱりCUIは楽でいいですね。マウスを動かす必要がないから。。。などと意味不明なことを考えたり。(いや、この方面にとっては当たり前なんですが)コマンドラインだけだと、キーボードから手を離す必要がないので、慣れるとこっちの方がはやかったりするわけだ。まだその域まで達してないけど。いちいちGUIの画面が立ち上がるのを待ってられない、とか。そういう意味で、OSXっていうのはいいもんです。UNIXベースだし。コマンド一緒ですからね。と、なんだか結局Macをほめて終わりか・・・ま、いいですね。