デジカメ

 でいろいろ写真を撮るわけなんですが、今日、ふと思った。そういえば機能を使いこなしてないぞ、と。
 画質の設定ってあるんですよ。ファインとスーパーファインみたいな。それに、大きさ、640*480と1024*768と、1600*1200。で今まで使っていた組み合わせは、ファインに、640*480。これって一番画質悪いんですよね、つまり。もちろんたくさんとれますけど。8Mのメモリに50枚ほど。
 これをスーパーファインと1600*1200にしたのが、今日撮った月の写真です。(写真館「月見人」参照)画質の方はさておき、大きさっていうのは、つまり、どうせ同じ大きさに縮小するわけなので、もとの画像が大きければ大きいほど、細かな部分まで綺麗になるわけですよね。そういうわけで、たとえばズームした画像も、綺麗になるわけです。全然綺麗でしょ?
 すっかりこのことを忘れていて、もう数ヶ月たってます。なんてもったいないことだろう・・・今まで、どれだけ、綺麗にとれなかったからといってあきらめた風景があったことか、、、これからはもっともっと綺麗な風景を求めて、それをデータに残せるよう精進したいものですね。
 コンタクト2日目。今日は15時間連続着用で、さすがに目が痛くなったので、途中ではずしました。脱着も少しずつ慣れているような・・・