決算

 ここ2か月間のオークションでの収支の様子をまとめてみよう。(送料や振り込み手数料を含みません。また他人からの依頼出品、依頼落札も含みません)・支出合計
 83120円
 (16品で平均5195円)
・収入合計
 46750円
 (12品で平均3896円)
うーむ、どうでしょう。まあ、買い過ぎっていう話はさておき。
 でもこれって結構「買い換え」である場合が多いんですよ。主にパソコン用品になるんですが、バージョンの新しいもの、高性能なものを買って、今まで使っていたものを売る、というタイプ。
 たとえば、CD-RW。Firewire接続の16倍速を買いました。で、SCSIの12倍速を売りました。差額はたったの1500円。1500円だけ払うことで、このバージョンアップが完成したわけです。しかもMacOSXがSCSIをちゃんと認識してくれないという弊害もこれで完全に解除されました。
 他にも、SCSIカードとか。売った方は付属品が完備であったこともあって、MacOSXに対応したカードを買い、非対応のカードを売ることで、なんと600円の利益を上げてしまいました。自分的にはグレードアップしたのに儲けがでているというのが、いいところ。
 安い取り引きもしたことがあります。再安の落札は310円。再安の出品は300円でした。家で邪魔になってゴミみたいな扱いを受けるよりは、売った方がまだリサイクルという面においてもいいですから。
 ここで、ふと思うこと。最近PowerBookをかなりグレードアップさせたんですが、その分がほとんどまるまる、上記の収支の差額にあてはまるような感じになってますね。あれを除けば、かなりいい感じで取り引きを行ってきたことになります。なにしろ収支が0なわけだから、何の損もしていないことになりますし。
 そろそろ評価も60に達する勢いです。でも、お金に余裕がないので、オークションサイトを徘徊するのを自粛してます。見てるとどうしても欲しくなってきますからね。なかなか手に入らないものとか売りに出されるとつい・・・