ネットワークエンジニア見習いの卵

 なんだか今日もLinuxからの書き込みです。Madから自分のホームページがみられない。これはLANの中からだからなのか、外からもアクセスできてないのか不明。。。なんだかちょっと恐いですね。 このなんていうか、誰かがアクセスして来てるかもしれない、って気にしながらいじるのは精神上良くないです。なんで、今週はもういじるのやめよう。と言うか、予告、今度の日曜はサーバ落します。なんとかこの一日で完全に安定したシステムを作り上げましょう。
 さてさて、今日の話もバイトの話。ネットワークエンジニア見習いの卵への道はなかなか険しいものです。
 完全なシステム、完全なセキュリティなどと言うものは未来永劫存在するわけがないわけで、そんなわけで、日々精進してるんです。日に日にセキュリティは強化され、それに対抗するようにそのわずかなバグに対して攻撃がある。終ることの無いイタチごっこです。
 しかし、途中で投げ出すわけには行かないって事ですね。被害者だけではなく、自分のマシンを経由されたら、加害者にだってなりうるわけで、スパムメールとかはそれのいい例ですよ。
 さあ、あしたもがんばろう。。。ってちゃんと勉強もしないとね。研究も。今日は、起きてる時間の6割以上をパソコンで費してます。ネットワーク関連のみで。さすがに疲れてくるけど、好きだからいいですね。と。
 後は、これがちゃんと外部のネットからみられていることを願うのみです。