天気

 8:00朝起きたら薄曇りでした。西の方はかすかに青空が見えていたけれど。9:00学校に行くとき、まだどんより曇っていたので、「今日も雨降るかもな」と折り畳み傘を用意して登校。
 10:15、2限の授業に向かいます。雲の比率が5割くらいになって、気持ちのよい青空がのぞいてます。たまにそこから日が差してくる。
 12:00講義が終わって、建物の外にでると、雨が降ってました。寒い・・・たまたま、鞄ごと移動していたので、傘もあって、助かった。
 13:00再び講義に向かう。雨はほとんどやんでますけど、どんより曇り空。雨が降ったせいで、気温はかなり落ちてますね。傘を持たずに、移動。
 14:30講義終了。晴れてます。青空がのぞいてます。青空はこんなに気持ちのいい色をしているのにね。
 このあとはずっと部屋にこもっていたので、外の天気は知りません。たまに廊下に出ると、開いた窓からの寒々しい風をもろに受けてましたけど。
 19:00帰宅。小雨。傘をさすほどではないかな、というくらいだけど、冷たい、寒い。スーパーに行くのは我慢して、コンビニにする。
 手が冷たくなるのを感じたのは、この秋初めてですな。そして、水道の水を暖かく感じてしまった。炬燵はあれど、炬燵布団はなく、他に暖房器具のいっさいないこの部屋で、、、早くなんとかしないと、そろそろやばいのかな。
 最近天気が変ですね。1日ごとに雨と晴れを繰り返したり、今日みたいに、1日の中でも繰り返したり。なんだかちょっと疲れますね。
 と思ったら、明日は立冬ですね。もう冬か・・・じゃ、こんな天気でもいいか。