初級システムアドミニストレータ

 です。先月受けた試験の合格発表が今日でした。朝早速ホームページにアクセスすると、もうすでに合格者の番号一覧が載ってまして。まず、上5桁の分類、、、下6桁が並んでます、、、どこかな、、、ページの下までいっても、まだ全然近い番号すらない。あら、次のページにいくのね、、、なかなかたどり着かないですね。。。と、ページをかえて、ようやく発見!合格ですな。よっし!
 まあ、あれで落ちてたら、どうなんだ?みたいな感じだったわけだし、一安心です。TOEIC600とか英検3級とか到底なんの役にも立ちそうにないものよりは、ずっと資格としての意味がありますね。とはいえ、趣味みたいなものですけど。
 シスアドって、システムを作る側(システムエンジニア)と、それを使う側(ユーザ)の間に立って、ユーザが業務をしやすいようにエンジニア側に働きかけたりするのが役目なんですけど、なんだか、すでに、今のバイトで、実践してます。しかも今は、エンジニアとシスアドを一人でやってるようなもんですね。ネットワークを構築して、それをできる限り楽に安全に利用できるように、ってそういうことをやってるわけですし。
 ちょうど、この勉強をしたことが、すぐに役に立ってよかったです。という感じ。しかも資格も取れたわけだし、いいことばかり。ずっとやってるネットワークの方も一段落ついてきましたしね。
 さておき、なにやら世間は大学祭らしいです。うちの大学は11月祭っていうようで、略してNFらしい。初めてこれを見たとき「NFってなんですか?」と思わず聞いてしまったです。う~む、新入生だな、と。しかし、なんだか全く興味がない。ちょっと講義は休みになったりするようです。あと、自転車での移動も制限されるっていう、これは迷惑な話。明日から連休ですし、しばらくお祭り的雰囲気が充満してるんでしょうね。