給与

 です。もらってないけど。明細だけもらいました。なんか、実際に振り込まれるより前に、明細だけもらうっていうのもなんですね。それも今までバイトしてきた、コンビニとか、パン屋さんとかと違って、もっとちゃんとしたものっていう感じです。書類として。まあ、だいたい、このバイト始めることになってからも、わけのわからん書類を何回か提出させられたりしましたね。形式的なやつ。(ほんとは違うんですが、学生の僕にとっては、単に住所氏名を書いてるだけだ・・・)
 そんなわけで、やっとバイト代が入りますね。なにに使うかはほとんど決めているので、べつに貯金したりすることはないでしょう。しかしどう考えても、提示された時給をはるかに下回っている気がしてならない。実労働時間はかなりなものになりますよね、多分。大学内でバイトしてるから、いわば研究室公認なもので、どんどん用事がやってきます。講義から部屋に戻ってくると、メールが届いていたり・・・それに、特に時間的な制限もないものだから、これはこれで結構大変。勉強になってるからいいですけど。それにちょっとだけ人間関係が広がった。(といっても事務職員と知り合いになった程度ですが)
 そんな感じで初めての給料日です。まだ来てないけど。ちょっとわくわくですね。