Macworld 2007 いろいろ

っていうほどのたいしたものじゃないけれど、iPhone話が落ち着いたところで、全体を見直してみましょう。

Apple TV

以前の発表通りの製品。デバイスとして特に目新しい感はないけれど、サードパーティじゃなくてAppleが出したっていうことが重要か?GUIも好みですな。

iPhone

GoogleやYahooとの連携は注目。Widgetが動くってことは、自前のミニアプリが簡単に動かせるってことなんでしょうね。開発者としてもこれは面白いかも。電話機能はともかく、PDAとして日本市場にも投入してください。そういや、GSMか3Gかっていうのも問題ですけれど、多言語化は大丈夫なのかな?(漢字変換とか)

・・・と思っていたけれど、開発に関しては、

質問:iPhoneではMac OS Xが稼働しているそうだが,OS X用のアプリケーションをユーザーが自由にインストールできるのか。
ウィーアッグ氏:できない。iPhoneはクローズド・プラットフォームだ。これは,セキュリティの要件による。コンピュータ・ウイルスなどの侵入を防ぐためだ。ミニ・アプリケーションの「Widgets」も同じで,限られたアプリケーションしかインストールできない。

ということで、かなり残念。まあ、仕方ないけれど。。。とりあえず”iPhone”の商標問題も解決したみたいでよかったです。

11n対応AirMac Extremeベースステーション

LAN側のポートが増えたのでそのまま有線ルータとしても使えますね。ただ、なんでここに来て10/100BASE-Tだけなんだろう・・・MacはみんなGigabitなのにねえ。HDDに対応したのもうれしいかも。簡単にバックアップ用NASを構築できそうです。11n対応のカードはどうなんでしょうね。

Bluetoothヘッドセット

iPhone用って言う感じだけれど、普通にMacとつないで使えるのかな?だとしたらいいかも。

Leopard, iWork/iLife ’07

現時点で新しい情報はなし。どうなっているんだろう・・・


iPhotoを前面に押し出すためか、その他のソフトウェア(Leopardとかね)なんかがかなり押しやられた感じでそこはちょっと残念。ちなみに、この中で欲しいって思ったのは意外にベースステーションかもしれません。引っ越したら、、、どうかなあ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*