いっぱいになったサーババックアップ用HDD

朝起きてメールを受信していたら、いつものサーバログとは違う別のログがやってきてました。読んでみると、バックアップをコピーするコピー先のHDDがいっぱいですとのこと。確かに、外付けのHDDにはひたすらにバックアップデータがコピーされるだけだったんですけれど、毎日700Mくらいのバックアップを続けていれば150GのHDD(ちなみにサーバ自体は40G程度)もこうやって満タンになっちゃうのね、と。当たり前のことをしみじみと思ってしまいました。HDDの中身をみてみると古いものでは去年の7月の日付です。たしかに計算上は200日くらいのデータが入るわけだから(実際は、他にもいろんなデータが入っているのでそうでもない)、そんなもんですかね。

と、去年のデータは全部削除。これで気分一新すっきり。差分バックアップしてればいいっていう話もあるんですけれど、やっぱりローレベルに毎日に圧縮の方が安心かなあ。