今年の目標

三が日も終わりましたし、世間はもういつものように動き出してきましたので、そろそろ今年の目標とやらを宣言しておかねば、と。


引越

目標っていうかなんていうか、間違いなく今年最大のイベントごとなので、数ヶ月後に迫り来るマイホームへの引越をつつがなく完了するというのは大きな課題というわけですね。なにしろモノは多い。持っていくモノも捨てるモノも。そうそう、CDの一覧もいい加減に整理しなくちゃいけません。

Ensemble2の開発

現在進行形。とにかくこの春までに最初のバージョンをリリースすること。んでもってちゃんとLeopardにも対応させるし、マニュアルとかも充実させるし、RSSを用いた情報整理ツールとして胸を張って広められるものにしたいですね。

新しい言語の習得

あー、いわゆる外国語とかじゃあありません。プログラム言語ね。もう一個くらいできても損はないかなあと思いまして。一応、候補はあります。これは完全に開発者としての自分のスキルアップってことで。

技術者としての自分を考える

30歳になる前の1年。技術者として5年目となる1年。です。そんなわけで、5年後10年後をもう一度見据えましょう。今まででもずーっと考えてきてますけれど、今年はもう少し真剣に。

定期的な運動

主に引越後の予定ですが、自転車通勤が不可能になるので、通勤以外でのサイクリングだとか他にもジョギングだとかを考えています。どうなることやら・・・ですが、まあ、目標ってことで。

ピアノとベースの練習増

これも引越後。就職して以来、プライベートでも圧倒的にパソコンの前にいるわけですけれども、音楽という趣味ももっと伸ばせればなあ、と。うーん、しかし、これは広きに手を出しすぎか、という気がしなくもない。でもこれも好きだからねえ。


ざっと、こんなもんかなあ。かなり無茶ありですな。1年365日、1日24時間あるとは思えない。そもそも家族が増えたので時間の使い方がかなりかわってきているというのにねえ。まあ、あくまで目標です。それも理想的な。