時間が解決

かなり初期のころの作品ですけれど、今でもずっと使っているものに月読君というソフトがあります。見てもらったらわかるように対応OSが10.1.5以降となっているくらい昔のソフト。今となっては怖くてソースコードを見られないような、そんなソフトです。

さて、去年の暮れ、12月末くらいからどうもこの月読君の調子がおかしかったのです。起動しても何も表示されません。ログを見ているかぎりでは、日時の計算部分で例外が発生してしまっているみたい。日時の計算ってことは、多分数日経ったら勝手にうまくいくんじゃないかと思っていたんですが、年が明けても復活の兆しはありません。

で、「うーん、どうしようか。。。」という今日この頃だったわけです。上述のように今更ソースを見る気にはなりません。それに、バグを直してコンパイルしたところで、それをまた公開するかどうかも微妙なところだし。。。でもこれでは不便、というか使えない・・・

といっていたら、あら、どうでしょう。今朝起動した時(いつもログイン時に起動するようにしてある)、ちゃんと表示がうまくいっているではありませんか。ちょうど1月ほど動かなくなっていたみたいですが、今日からは日時計算も大丈夫のようで。

根本的な問題はなーんにも解決していませんが、まあ、それはそれ。とりあえず、時間が解決してくれましたとさ。