年賀状いろいろ

最近「新年っていつまで」という話をしましたけれど、僕的には「年賀状が取り扱われるまで」となります。で、今日、年賀はがきの抽選もあったようですし、明日からは寒中見舞いのシーズン突入ってことで、「新年」は終わりですかね。そうはいっても、新年会はまだ続くんでしょうけれど・・・

それはそうと、最近年賀状が届くのが遅れる傾向にあるそうで、今年は身をもって実感しました。確かに、出したのは28日頃でしたけれど、その返事が3連休明けとかに届くんですものねえ。いったいこっちの年賀状はいつに届いたんだろう・・・と。地域によってもいろいろあるみたいですけれど。いずれにせよ、こういうことみたいです。

郵政公社によると、仕分けに使う機械の能力から1日の処理数の限界は2億枚。超えた分は翌日以降の処理に持ち越されるが、今回は25日から31日まで7日連続で2億枚を超えた。積み残しは年越し時点で前年より約5000万枚多い2億2000万枚あった。

「年賀状を出しましょう」という、でも「遅くは出さないでね」ってこと。確かに利用者としては「遅く出した」のが悪いのかもしれませんけれど、「じゃあ即日で届くメールでいいんじゃないの」と思う人が増えていくのも当然ですかね。手間もコストもかからないわけだし。

そうはいっても、僕はハガキ派ですけどね。メールで普段から連絡をとれるような人にはメールもハガキも出してない気もするし。メールできても一瞬見るだけであとで読み返すなんてことなしないと思いますが、ハガキだと読み返したりもするんでねえ。

なにはともあれ、今年の当選は切手シート3枚ってことで。

休日の過ごし方

今まで(多分ここ数年ずっと)って、休日でも家にいる時はひたすらパソコンに向かってキーボードをたたいていた気がするんですけれど、子供ができてから当然そのスタイルにも変化が表れてきました。特に最近は週末に父子二人になるタイミングが多く、そんな中のんびりとした休日を過ごしております。

子供が寝ている間は家事とかで、起きたら一緒にDVDを見たり、買い物がてらの散歩に出かけたり、昼寝したり、こういうのってなんだか自分が子供のころ以来っていう感じですね。それがまた新鮮で。

なにより大事なことは、二人っきりの間は「パソコンの前に行かなくちゃ」っていう思いを完全に捨て去ること。意外にも実践できているから自分でも不思議です。。。まあ、それは「どうせ夜になったら思う存分。。。」というのがあるからなんですけどね。

なんにせよ、今週末は天気が良くてよかったです。