ボーナスで買ったもの-2 「Braun パワーブレンド MX2050」

毎朝自家製野菜ジュースを飲んでいることは周知の事実ですが、最近(というか前から?)よくニンジンがカッターに挟まって止まってしまったり、きれいにジュースになりきれていなかったり(大きな粒が残る)ということがありまして、まあ、一人暮らしの時に2000円程度で購入した無印ミキサーなんで、そうそう文句のいえるもんでもないですが、そんなこんなで待望の新ミキサーの登場です。



B0000DIJAC


Braun パワーブレンド MX2050

Braun (ブラウン)


by G-Tools

電動歯ブラシでもお世話になっているブラウン(ドイツ)製。もう全然レベルが違います。なんといっても440Wのハイパワー。うちでは、珈琲関連もブリエル(ポルトガル)製だし、なんか外国製の方がある意味安心して使えますね。ガラス容器でずっしりとしていますが1750mlの大容量、カッターも外して洗えて(食洗器OK)、速度調節もできて、ジュースからかき氷まで作れるとかそういう感じ。

早速使ってみました。ちなみ、日本でよくあるようにフタをしないと動かないとかっていう安全設計にはなってませんので、ご注意を(そこら辺のきめ細かさはさすがに日本製が有利か?)。思ったよりも音は小さいかもしれません。貧弱なミキサーで長い時間回すよりも、短時間にできたほう(ほんと1-2分程度)がトータルでも耳障りじゃないし。そして、期待通り、いや、期待以上のできです。でき上がったジュースの滑らかなことといったら、朝から結構ご機嫌でした。ばらして洗えるのも清潔でいいですね。

というわけで、かなりいいこと尽くしのお買い物でした。ボーナス商戦これで終了。そうそう、無印ミキサーさん、長い間(多分4-5年?)どうもありがとうございました。

「ローマ人の物語」15巻完結

ようやく完結したそうです。僕はまだ3巻目ですね。最近読んでないので・・・というか、文庫はまだ10巻相当までしかでていないので、仕方ないというか、なんというか。

手っ取り早く分かりやすいということが、それほど大切なことだとは思いません。歴史とは人間がつくるもの、人間そのもの。複雑な人間の営為を簡単に書くことなど私にはできません。私は叙述は好きですが、解説は大嫌いなんです
=略=
まったく別の文明圏に生まれ育った私は、クールに描くことができたと思います。私は政治とは結果だと考えます。その視点から見れば、帝政が悪いものだとはいえないし、キリスト教に対しても敵ながらあっぱれと思うことは多いですよ。こういう視点は、欧州の史家にはないかもしれませんね

そう、歴史本なのに叙述で、しかもなんかちょうどいい感じの距離感で、褒め過ぎずけなし過ぎず、どちらかというとかなり中立的な視点が、読みやすく、そして読みごたえのあるものにしてくれているんですよねえ。



4103096241


ローマ人の物語 15 (15)

塩野 七生
新潮社 2006-12


by G-Tools

塩野さんが15年かけて書き続けたように、焦らずじっくりと読んでいくことにしましょう。