伊勢志摩第九演奏会

もうここ数年はおなじみの演奏会。毎年前半の曲が増えてきているような気がするのは気にしないことにします。

曲目 ヘンデル ハレルヤ 他クリスマス曲
ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付」
指揮者 朝倉洋
場所 伊勢市観光文化会館(三重)

朝早くからみんなでバス移動。で、リハをやってそのまま本番突入。って感じで、朝家を出たのが6時過ぎで、21時前に帰ってきたから、ざっと15時間の強行軍というところでしょうか。

肝心の第九はといえば、1-3楽章はいい意味で緊張感のある演奏ができた気もします。4はといえば、まあこれは勢いだけですから、次元が違うというかなんというか・・・とりあえず、自前の楽器を持ち込んだにも関わらず、あのレスタティーボっていうのは自分の出来にちょっと不満。最近の練習不足がもろにでたなあ、と。

今日よかったことといえば、帰り道、伊賀上野のSAで休憩している時に沈みゆく三日月を見られたことでしょうか。月齢3に満たない三日月を見られるのはこの季節だけですからね。今年最後にいいもの見させてもらいました。

そうそう、あと失敗。歯ブラシ忘れてました。いやいや、一日三回磨かないと気持ち悪いっていうくらいの生活をしている身としては、朝ご飯もバスの中だったし、お昼は当然現地、帰り道もバスの中で軽食を食べていたりしていたにも関わらず、間に全く歯を磨かなかったのだから、口の中の不快感はもう最悪でした。泊まりがけとかだったら忘れないのにね。演奏会の時も気をつけよう(この間の定演の時はちゃんともっていってたのになあ)。

そんなこんなで今年の演奏活動も無事に終わりました。来年も気持ちの良い演奏が出来ますように。