寒空と満月

この冬一番の冷え込みとかいう昨日より体感は寒いんじゃないかという今日でしたが、そんな寒い空に浮かぶ満月は格別です。やっぱりこの時期、空気は澄んでいるし、日が沈むのが早いので月が昇るころには真っ暗だし、という感じで条件はかなりよい。もちろん、中秋のころもいいですけれど、冬場も見ごろです。

今日は地下鉄の階段を上ったところで、ちょうど大好きなドビュッシーの「ピアノのために」のサラバンドが流れ出し、ただ月を見上げて立ち尽くしておりました。ふー。

そう、今年最後の満月でしたね。来年もきれいな満月が見られますように。

12月に見たDVD-1



B000ICLNOC


シティボーイズミックスPRESENTS マンドラゴラの降る沼

シティ・ボーイズ いとうせいこう 中村有志
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-12-02


by G-Tools

今年の公演DVDですね。ここまで公演ごとに雰囲気が違うのかという感じで面白かったです。一昨年の公演ではそういうことは感じなかったんですが、やっぱりこの5人が揃うとこういうことになるんでしょうか。そうそう、DVD版では絶対なくなるだろうなと思っていた歌が案の定丸ごと消えていました。こんなふうにそのシーンの存在すら感じさせないようにカットされると全然気にならないですね。生で見た人だけが「そういえばないような」と思う程度でしょう。きたろうの大NGもありで、シティボーイズファン必見ですな。

美術展と違って、こっちはしばらく舞台を見に行くことはないでしょうねえ。