仕事納め

といっても、特になにかあるわけじゃなく。同じビルの別の会社ではどうやらアルコールを摂取していたみたいでしたけれど。僕はいえば、普通に会社に行って普通に定時に退社しました。ちゃんとデスクの掃除もしたしね。

まあ、そんなこんなで、今年の仕事もおしまい。みなさんお疲れさまでした。(って、明日仕事の人も多いか・・・)

無線LANには気をつけよう

年末年始に向けてiBookの環境を整えているところなんですが、そういえばなにやら相方さんが「共有サーバにつながらない」とかいっていたなあと自分でも試してみました。確かにSambaはつながらない。SSHでも反応はない。とはいえ、その前は普通にインターネットにはつながっていたので、なんかおかしいなあ、と思ってふとメニューバーに並んでいるAirMacのメニューをみてみる。。。

見知らぬアクセスポイントにつながっている・・・みたい・・・って、おいおい。ダメですよ、公開ネットワークにしてたら。慌てて、わが家の非公開アクセスポイントに切替。サーバにも無事につながって一安心。あーびっくりした。

ノートは比較的頻繁にネット環境が変わりますからねえ。

楽器歴を思い出す

昨日の飲み会で「ベース歴何年?」という話が出て、ふと数え直してみる。。。おお、いつの間にやらそろそろ丸13年になるようです。こりゃ、ピアノ歴12年を完全に抜き去った感じですね。まあ、だからといってどうということもないけれど、長い付き合いなんだなあ、ということを再実感。んでもって、長い間(ざっと10年近く)まともにピアノを弾いていないなあ、ということも再実感。

そういや、そろそろ今年の総括もしなくちゃな。