サーバメンテ

トラックバックスパムが結構ひどいことになってきたし(ここは大丈夫だけど、英語OKにしているpyxisの方は1000件を超えてました)対策のとられたP_BLOG v1.2b4へのアップデート。とついでにPHP5.2にもしてみました。P_BLOGは3つも立ち上げているから、やるなら一気にやらないといけないし、どうも腰が重かったんですが、まあ勢いで。

P_BLOG自体のアップデートは全然たいしたことなく、むしろPHPではまってしまった。インストールしたら、全然ページが表示されなくなっちゃって、慌ててPHP5.1.6を再インストールするも改善されず、落ち着いてconfigureの引数を見たらtypoしてました。しかも一番大事なmysqlの設定を間違えていた・・・あーびっくりした。

ちなみに、上記pyxisへのスパムはphpMyAdminからまとめて消してやりました。有効なコメントやトラックバックってほとんどないから、逆に楽に消せたかも。

P_BLOGの独自カスタマイズ部分はそろそろ整理しないと大変なことになってきたかもね。年内にやっていきたいものですな。