Winny開発者に有罪判決

技術屋さんとしては非常に気になる判決。もちろん賛否両論はあるようで。

まあ、ある意味案の定の結果でした。なんか、確かに社会もそれなりに混乱したし、それに対する当局の意地で結構無理やりに有罪にした印象はあるような。これならなんでも幇助じゃないの?って思えてくるわけですが、そのへんのもやもやに関して一文を紹介。

▽ネット社会に詳しい岡村久道弁護士(大阪弁護士会)の話 ウィニーが客観的に見て、料理にも殺人にも使える包丁なのか、もっぱら違法行為に使われるピストルなのかが問われていたのに、判決は踏み込んでいない。少子高齢化の中でハイテク技術大国を目指す日本の司法が、ハイテク先端部門にきちんとした判断をできなかった。委縮効果を生む懸念がある。

そうそう、包丁とピストルだ。そんなに簡単にソフトウエアがピストルにはならんでしょ。ウィルスじゃあるまいし。

・・・・・・

いかんいかん、こういうネタには足を突っ込まないでおこうと思っていたけれど、同業者としては、ねえ。当然控訴するみたいですし、高裁、最高裁(ここまでいくでしょ?きっと)での判決がどうなりますことやら。がんばってください!

ところで、EnsemblewTagは大丈夫ですよね?問題あるなら早めに言ってね>国家権力さん