自転車の歩道走行を許可?

忘れられていることですが、自転車は車両です。なので、車道を走らなければなりません。でも、車道は車が走りまくっていて危険なので、歩道を走ることもあります。しかし、歩道は歩行者が自由に歩いているのでこれまた危険。うーん、どこを走ったらいいんでしょうね。

で、こんな話になっているそうです。

「子どもや高齢者、買い物目的での利用」と、「車道通行が著しく危険な場合」に限って歩道走行を認めるべきだとした提言に沿って、具体的なケースを規定する。

大阪の大きな道路なんて全部「車道通行が著しく危険な場合」だと思う。そして、歩道もものすごく狭い。てゆーか、自転車に車道の左側を走らせる前に、車道の左側に止まっている駐車車両をなんとかしてください。道交法変わっても、結局たくさん止まってますよ。

なんにしても安全第一です。お互い譲り合いながら行きましょう。

タグ付けできるwebメモアプリ- wTag β版公開しました

お待たせしました。タグ付けできるwebメモアプリ、wTagのβ版登場です。

そう、思えば、開発に追われている日々(って今でもそうですけれど)、思いついたことをメモするのに自前でwikiを立ち上げてみたり、有名な某ToDo管理サービスを使ってみたり、、、でもどうもしっくり来ません。

ToDoだけを管理したいわけじゃない、ふとした調べものの結果や、日常の思いつきを簡単にメモしたかっただけなんですよね。それもweb上で。

web経由だったら会社でも家でも、それこそどこにいてもメモを残せる。んでもって、それがもしタグによる分類機能を備えていたらメモの分類なんてお手の物だ、、、と思ったんです。でも、そういうサービスはなかった。

なら、作ればいいやん!

というわけで、苦節数ヶ月。ちょっと前にpre α版を公開していましたけれど、さらに機能アップしての登場です。ぜひ一度お試しくださいませませ。もちろん、登録・利用は無料です。


ロゴ