ほぼ日

 ってご存知ですか?いつか紹介しよう紹介しよう、と思っていたんですが、多分、多くの人はすでに知っているんじゃなかろうか、とか思ったりするわけですが、まあ、とりあえず書いておきましょう。
 正式名称「ほぼ日刊イトイ新聞」あのコピーライターの糸井さんが主催するサイトですね。「ほぼ日刊」と書いてあるものの、とりあえず、僕が見ている限りでは、完全に日刊です。毎朝11時くらいになると更新されています。
 どんなサイトかっていいますと、もう行ってもらうしかないんですが、簡単にいうと、なんでもやってるテキストサイトですね。いろんな人が自分のコーナーをもっていて、そこで、いろんなことを書いてます。すべてのコーナーが毎日更新されているわけじゃないんですけど、それでも、毎日かなりの更新が行われているようです。とはいえ、さすがに全部を読んでいるわけじゃなくて、面白そうなやつだけを拾って読んでますね、毎日。
 だいたい、朝学校に行って、11時過ぎくらいになると、第1次だらだら期がやってきます。やって来ないことも多いんですが、「あ、あと少ししたらお昼か~」なんてことを考えながら、妙に手持ち無沙汰になってみたりするような時に、ちょうど「ほぼ日」の更新が完了しておりまして、ぶらっといってみるわけですね。
 好きなコーナーはキャスターの鳥越さんのニュースのコーナーだとか、若い(確か僕と同じくらい?)お坊さんのコーナーだとか、そういうのが楽しいです。鳥越さんのは結構突っ込んだ見解を書いてくれてますので、それはそれで勉強になりますね。なにが問題になっているのか、とかそういう感じで。
 まあ、そんな感じのサイトです。もし、まだ行ったことがないという人がおられましたら、是非行ってみてください。↓http://www.1101.com/
 (1101で「イトイ」ですね。110だったら「イトー」かな、とか)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*