京大オケ定期演奏会(京都公演)

 に行っておりましたので、こんな時間です。いや、別に、演奏会自体はもっともっと早い時間に終わっているんですが、その後飯を食ったり、話をしていたので、日付が変わってしまいました。
 演奏会の詳しい感想は、「奏子」の方にも書こうと思いますが、そもそも、自分が内情をよく知っている(つまり、所属していた、か、あるいは所属している)オケ、を聴きに行くのは初めてなんですよね。そういう意味においては、なかなか楽しみにしておりました。
 夕方ちょっと雨が降りましたが、自分がホールにいく時は、雨も降ってなくて、これから回復してくれるかな、とおもいきや、どうやら、開演直前には、かなりの大雨になっていたらしく、終演後外を見ると、確かに降ってます。まあ、もっと早い段階から降っていたら、客足にもかなり影響しただろうし、不幸中の幸いという感じですなあ、、、と思っていたら、その後、また雨もだんだんおさまってきまして、なんとか自転車で無事に帰ることが出来てよかったです。しかし、梅雨時とはいえ、もうちょっと天気予報もなんとかならんもんかなあ・・・雨男だから仕方ないのか?
 まあ、九大時代も、毎年、演奏会の時期が梅雨のど真ん中なので、天気との戦いはなかなか大変でした。戦いっていっても、降ったら、こっちの負けなんで、一方的なんですけどねえ。
 ちなみに、定演は明後日もあります。今度は大阪公演。こっちにも行ってきますよ。