ニッポン残念

 日本&トルコ戦を観戦するべく昼過ぎに帰宅(ちなみに今日は大学の創立記念日なので、講義などはすべてお休み)しましたら、扉に宅急便の不在通知がはさんでありました。全く心当たりがない。記載事項を読んでみると差出人が「富士通~」と書いてあって、ますます心当たりがない。富士通から、それも富士通に勤めている知り合いとかそういうのでもなくて、富士通~(この「~」は解読不能だったんですね)という会社からなにかが送ってくるなんて、いったい何事?
 とりあえず、着払いでも、コレクト便でもないから、受け取りの時点でのお金のやり取りはありえないみたいなので、不思議に思いながらも担当者に電話をして、再配達の依頼をする。運良く、数十分後に到着。高さ1mちょっとくらいある(幅は薄い)ような、ちょっとした直方体。う~ん、やっぱり全然心当たりがない。受け取りのサインをして、まあ、開封。これで、いきなり請求書とかあっても嫌だよねえ・・・と思いつつ。
 出てきたものは、なにやらCDのスタンド。60枚くらい収納出来るやつ。いや、いくら、CDがあふれんとしているといっても、こんなものを注文するはずもないし、誰かが送ってくれるはずもないし・・・と、中に紙切れ発見。ようやく。あ、思い出した。というか、正確には理解できた、といいますか、プレゼント応募ですか。応募したような、そんな気がしなくもないけども、それが当選したらしいです。発表は発送をもって、というのは、こういう状況なんでしょうね。
 で、なんで富士通~かっていうと、正確には富士通テンという会社なのですが、今僕が一番欲しいスピーカーシステムを作っている会社なんですよね。そこのメールマガジンのプレゼントだったと、やっと解決しましたよ。ふう。びっくりした。にしても、ほんと、このスピーカー欲しいですよねえ。低い方のグレードでも10万するとかそういう感じですが。http://www.eclipse-td.com/
 日本が負けると同時に家を出て、大阪に向かい、コントラバスのリサイタルを聴きにいってきました。これについてはモドキ参照。久しぶりに、大阪で飲んだ(だから遅くなりました)なあ。帰りに梅田を通りましたが、その時(京都への最終ぎりぎり)でも、ニッポンコールをしている集団がいました。すごいな、と。