いきおい

 なにか物事をやり遂げるのに「勢い」が大きく貢献することって、少なくないですよね。で、だいたい、こういう時の「勢い」って、動き出したら止まらない類いのものが多い。
 今日の更新日時が2時半くらいになっているのも、そのせい。ここ1週間くらい、だらだらと、公開ソフトのプログラムと見合っていたんですが、どうも、いつもうまくいかなくて、文献はすべて英語だし、だるい~と、あきらめていたわけです。そうはいっても、まあ、それなりに、ソフトウェアの開発を待っていてくれる人もいるみたいだから(データ的には、更新版を公開すると100件以上のダウンロードがありますから)、その機能を付加することを投げ出すわけにもいかないし、なによりはそれは悔しい。
 しかし、昨日の22時だったか、23時頃に、もう一度、ソースと向かい合った時に、お!という感じだったんですよ。これはいけるかも?と。で、その後ざーっと、プログラム打ち込んで、コンパイルして、の繰り返しで、途中で止まらなくなって、公開できる状態になるまで、と思いつつ、気がついたら1時もまわってるし、2時近くになって、ソフトは完成。それから、ホームページは書き換える、マニュアルは作り直す、で結局最終的に2時半くらいになってしまったわけです。一息ついたのは、その後かな。
 まあ、でも、おかげで、問題も解決したみたいだし、よかったです。次の更新に向けてまた頑張中・・・
 さて、アナウンスしていたように、翌朝、メンテをします。とはいっても、当初思っていたような大掛かりなものじゃなくて、ちょこちょこっといじるだけなんで、完全にサーバを落とすようなことはしない予定。つながりにくくはなると思いますけどね。まあ、昼までには終了予定です。ご了承くださいませ。