弁当

 最近は、まあ、だいたい週に半分くらいの割合で、昼食用にと、飯をもっていく日々です。「飯」というのも、その字の通り、ほんとにご飯だけでして、あとのおかずは適当に学食にて調達しています。ようするに、食費の節約なんですけど。
 えっと、普通僕が食べているご飯は学食では一杯100円で、それに対して、家で炊いたご飯は、、、5kg単位で2000円弱の値段で買っているわけで、でいつもは一杯3/4合というわけだから・・・ざっと50円弱ですか。多分。その他もろもろ電気代とか考えたとしても、ざっと半分くらいの値段になっているわけだから、まあ立派な節約になっているのでしょう。その分、おかずに使えますから、栄養的にもよいよい。
 さて、つい数週間前までは、単なる保存用タッパーに入れて持っていっていたんですが、最近ちゃんと弁当箱(一膳分くらいがちょうど入るくらいの小さいの)を買いまして、ますます飯持ち込みの生活を送っているわけです。
 最近それだけでは飽き足らす、納豆とかも家から持っていく始末。安いとついまとめ買いしてしまうんですけど、家でなかなか食べる機会がない(納豆は昼に、というのが週間化している気がするんで)んですよね。なんで、持ち込みになってしまった。
 しかしながら、なんといいますか、朝、家を出る時に、かばんの中に入っているのが、筆記用具と、折り畳み傘、iPodにご飯のつまった弁当箱だけっていうのは、いったいなんだろう?確かに、研究は家に持って帰らないようにしているわけではあれども、おまえは学校に何をしに行くつもりだ、といわれても仕方ないよなあ。。。と思った今朝の一幕でした。