金管発表会

 オケの金管パートの発表会なるものを聴きに行ってきました。九大時代には、オケ仲間の金管アンサンブルの演奏会だとか、そういった類いのものには必ず聴きに行くようにしていたこと(昔の「独り言」参照)を考えると、こっちにきてから、こういうのを聴くのはずいぶんと久しぶりな感じでした。京都にきてから初めてだったし。
 まあ、基本的に金管アンサンブルって好きですからね。特にトロンボーンアンサンブルは。これって、たしかに、トロンボーンアンサンブル自体は、以前は毎年演奏会(上述のようにオケ仲間の)があって聴きに行っていたこともあるわけなんですが、同じ楽器だけでのアンサンブルであることや、音域的には中低音域であることもありまして、そういう意味ではベースアンサンブルに通じることもあるといえなくもないのかな、とか、そういう理由でもって好きなんだろうな、とか思ったりするわけです。
 いわば、僕の中での定番の曲(事前にプログラムが張り出されていたんですが、曲に心当りのある曲は何曲もありましたから)もいくつか演奏されてまして、今までと印象の違うものもあったりして、それはそれで新鮮でした。
 いつも思うことながら、アンサンブルがたくさん出来るのっていいな、って思ったり。なかなかアンサンブル好きな人が集まることってないんですよねえ。四重奏とかはそれなりに計画的に集まらないと遊びですら出来ないですから。と、いいつつも、なにかしらそういうアンサンブルの演奏が出来るような機会に向けて、ひそかに案を練ったりする今日この頃でした。