今日もパスタの日

 朝はのんびり起きまして、ひさしぶりに掃除しました。パソコンまわりを整理してみたり。で、昼からちょっと練習にいって、左手と右手を酷使。そんな今日はパスタの日第2弾「今日こそカルボナーラへ挑戦」です。
 細々とした材料を買いだして、いざ勝負。ベーコン切ったり、卵と生クリームとかで下準備。昔読んだどこぞの某美味しんぼとかいう漫画には、卵は卵黄だけって書いてあった記憶があるような気もするけど、貧乏学生にそんなもったいないことはできません。ああ、パン屋の時はよく卵白捨ててたなあ。。。ベーコン炒めてる間に、パスタをゆでます。さすがに火の前に立つと熱いですね、と冷蔵庫をおもむろに開けてビールビール。ぶはっ。う~む、料理しながらのビールはまたおいしいものです。。。いかんいかん、ここで飲みすぎたら食事の分がなくなる。
 パスタもゆで上がって、炒めたベーコンとからめて、さてここからが大問題。うまくいくんですかねえ・・・卵やら生クリームやらを混ぜたものをどばっとフライパンのパスタの上にかけます。弱火でぐるぐるかき回して・・・あ、もう固まってきてるやん!!やばいやばい、すぐに皿に移します。でもちょっと固まったねえ。卵黄の凝固温度は約66度。こりゃ難しいっすよ。パスタ屋さんあなたはすごいです、これがあんな風に上手にできるなんて。
 例のごとく、スープも用意して、飲みかけのビールと一緒にいただきます。あ、そうそう、パスタの上には、パセリとバジルもふりかけました。うむうむ、ちと味が薄いんで、黒胡椒。もぐもぐ、、、そういえば、最近本物を食べてないから、どんな食感だったか覚えてないな。見た目だけが記憶にある。。。今度レトルトでいいから、買ってきて目標にしよう。少なくとも成功といえる出来でもないし。と、再戦を心に誓ったのでした。
 あと、明日から日本物理学会秋期大会のため、しばらくお休み。徳島に行って来ます。発表はしません。見学だけ。今後の研究の参考にと。毎度のごとくメールだけは使えますんで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*