待ち時間

 再来週に学会に行くんですが、その交通手段としての高速バスのチケットを買いに行きました。生協に。
 必要事項を書いて提出。「しばらくお待ちください・・・」とのことで、奥にある本屋さんとCD屋さんに向かう。。。
 しかしこの配置はよくできてますよね。待ち時間にどれだけの誘惑と戦わなければいけなかっただろうか!「あ!バッハのカンタータ全集が出てる。しかもアーノンクールで完璧だ!1セット6枚組9000円で10セットか・・・1ヶ月1つずつ買ったら・・・15%オフだし・・・」「もうチキンランのDVDでてるじゃないですか!3800円う~む・・・」「手塚治虫の小説!そんなものあったんだ!これは文庫だし安いぞ・・・」「岩波文庫もひさしぶりに見てるけど、面白そうなのがたくさんありすぎる・・・学会中の空いた時間用に一冊・・・」
 いけません、こんなことではいけません。こんな生協の策略にまんまとはまって衝動買いしてはいけません。もっと将来を見据えたお金の使い方をしないといけませんね。ってもちろんなにも買ってないですよ。買ったらチケット買えなくなってしまうし。
 そして、無事に研究室に戻ってから、ベース関連の新譜が出るとわかった瞬間に予約しようとした自分がいました。(モドキ参照)