予定は未定

 ほんとはたくさんしようと思っていたんですが・・・
 いわば長期休暇最後の日曜日。明日から講義も始まるし(僕自身は月曜に講義はないですが)、気分一新の時です。で、買い物とかたくさんしようと、それにほんとは京都観光もしたいなと、そういう計画はあったんですけどね。。。週間予報は数日前からずっと雨。
 そして、起きたら曇り空。雨は降ってるようではなかったけど。パソコンいじってて、お昼前、さて雨が降り出す前に買い物だけでも、と準備をしてドアを開けると・・・なんや、もう降ってるやん!すっかり気分は萎えてくる。再びパソコンのスイッチを入れてぶらぶら。それでも1時頃に、仕方ないから練習だけでも行こうかな、と家を出て徒歩で大学へ。
 意外に雨の量は対したことなく、これなら傘さして自転車で買い物だけでも、と考えつつ2時間弱練習。よし、っと自転車を取りに戻って買い物に行くことにする。ところがぼちぼち歩いていると雨はだんだん強くなってくる。時折強い風も吹いたりして、こんな中無理して買い物する必要があるのかと自問自答。自転車をおいてある場所に行くまでに、解決。家に帰ろう・・・はい、どうせ軟弱者です。雨の中自転車なんて、極力避けたいとおもうほどに。
 そんな感じで夕方から再び家の中。パソコンいじったり、勉強したり。有意義であるような、そうでないような。だってほとんど予定してたことはできなかったわけで。う~む。
 こんなことをしているうちに、イチローは大リーグ新人記録を塗り替えるし、高橋尚子はマラソンで世界記録を樹立している。ちなみにダイエーは2位確定だそうで。んでもって僕はというと、BGMにアーノンクールの古楽合奏などなど、を聴きつつものんびり、だらだらと。
 ああ、明日も雨か。中秋なんだけどねえ。名月は決して延期はしてくれない。雨天中止のみ、ですから。明後日の満月に期待しておきましょう。