独り言

 この題名になるのは久しぶりですね。ようするに特に書くことがないってことになるのかもしれないですけど(笑)
 いや、結構最近多忙気味でして、しなければならないことはどんどんたまっていくし、同時に、したいこともたくさんあるわけで、こっちの方も順番待ちになってるわけです。これらを順番に、あるいは並列的に処理していかなければならないわけですが、これが非常に大変。無駄な行動っていうのはいくらでもあるんでしょうが、それを削るというのがなかなか難しくて、というのも、その場においてはそれを無駄なものだと判断すること自体が難しいわけでして、、、まあ、とにかくそんな感じの日々を送ってるみたいです。
 気がつけば来週から後期が始まります。以前に、夏休みになってもそんなにすることは変わらない、って書いたような気がしますが、いやいや、そんなことはなかったようです。やはり講義があるのと、ないのとでは一日のスケジュールがずいぶん変わってきますね。とりあえずというか、1週間に、ゼミおよびセミナーが3~4個、講義が4コマ、という感じにはなっていきそうです。これに研究もあるわけだから、やはり結構たいへんですね。気合いを入れて頑張っていきましょう。
 けれど、明日は研究室で学会の打ち上げ飲み会。