LinuxなどNetの話

 ここのところずっといじりまくっているわけなんですが、まあなかなかうまくいかないものです。
 それはさておき、結構処理の待ち時間とかも多いので、それ関係の雑誌とかをその間によく読んでいるわけなんですが、なんというか、いろいろ知らないことだらけですね。
 例えば1つのルータの下でLANでつながってるパソコン群って、その間での通信のやりとりって全部読みとれちゃったりするんですね。意外と僕らは不用心にメールを送ったりしているわけです。誰でも読めるのに・・・暗号化というのがもっと簡単に標準的なものにはならないのでしょうかね。
 そうそう、夏休み明けの一コマ。うちの助手の先生と同期の子の会話。「ひさしぶりだね」「はい、ってきてないのわかるんですか?」「そりゃわかるよ。ネットにアクセスしたか見たらすぐに・・・」あ、やっぱりそうやってチェックしたりしてるのね。ということは、その気になれば、ネットサーフィンの内容も監視できてるわけで・・・う~む。別に怪しくはないけど、個人的なサイトをチェックしてるのバレバレだったりするのかな・・・それはそれで嫌かもしれない。かなり。そういう意味では、研究室内ではプライバシーは守れているのだろうか?いやあ恐いですね。
 なまじ、うちの研究室付近はセキュリティが厳しいだけに、ログは結構しっかりと見られてたりするのかもしれない。メールとか・・・う~む。どうしても研究室を経由して送受信をしてるからなあ。。。いや、別に怪しいことをしてるわけじゃないんですけど、日常的なネットサーフが見られてるかもしれないってのはちょっとね。大丈夫だと思いますけどね。多分。。。
 しかしネットワークはおもろいです。早く自分とこでもちゃんと組みあがらないだろうか・・・とまた今から格闘しますけどね。