パスタの日

 朝は結構天気よかったんですけどねえ。テスト受けてたら雨が降ってきましたね。しかも、なんでか昼休みに自転車の空気を入れに行ったら、そのせい(タイヤの中にあった金属片がもろに刺さったらしい)でパンクしてしまうし、なにやらついてない瞬間もありました。
 まあそんなわけで今日はスパゲティを作ったというわけです。材料は卵に、ベーコン・・・お?カルボナーラか?と思わせておいて、実は違います。いや、ほんとは作ろうと思ったんですよ。でも生クリームなくて、他にもチーズとか、、、で雨降ってたし、そういうのをちゃんとしたスーパーに買いに行くのも面倒くさかったので、今日はバジリコでした。
材料:麺・バジル・パセリ・葫・ベーコン・卵・オリーブ油
手順:
 パセリはみじん切りです。生(?)のを買ってきて頑張ってやってみました。これを見るとパン屋さん時代を思い出します。バジルは乾燥バジル。ほんとは自家製とかがいいですよね。ベーコン適当に切って、葫スライスして準備完了。
 麺を茹でます。うちの鍋は底が浅いので結構たいへんです。容量はいいから、底の深い鍋がもう一つ欲しいですね。で、その間に、オリーブ油で葫とベーコンを炒めます。ゆであがったら、一緒に炒めます。このときにパセリとバジルを投入。たくさんたくさん入れましょう。塩、胡椒で味を付けて(黒胡椒がないのがつらい、これも欲しいな)できあがり。
 皿に盛って、最後に生卵を真ん中に。これは九大の学食で好きだった所謂ルナスパゲティの真似です。タンパク質補給にはちょうどよしですね。
 ざっと1時間もかかりません。これにインスタントスープを用意して、ビールビール・・・ぷはっ、うむうむ、うまいなぁ。次回こそカルボナーラに挑戦しよう。