豆腐と茄子の納豆カレー

 昨日寝る前に考えた。「明日の夕飯なににしよう?」と。そうもう9月、秋である。秋と言えば、秋茄子(ここで「トマス・秋茄子」という話がわかる人がどのくらいいるだろう?)。茄子が食べたいぞ。ということで食材は茄子に決定。そして調理法はなぜかカレーに決定。最近作ってなかったし。カレーといって困るのが、肉はなににしようということ。う~む。しばし考えて、1つの食材が浮かぶ、豆腐はどうだ?確かにタンパク質。うんうん栄養的にも問題なし。なんなら納豆も加えてしまおう。ということで、献立決定である。。。以下レシピ。
材料:豆腐・納豆・じゃが芋・玉葱・茄子・片栗粉・カレールウ・コンソメ・水・油・米
 以上すべて適量手順:
1.材料を切る。ご飯を炊く。
2.じゃが芋・玉葱・水・油を使ってカレーを準備。
3.茄子を別途炒める。
4.豆腐を水切りし、片栗粉を表面につけて少し多めの油で炒める。
5.(2)にルウを入れたあと、(3)(4)を入れる。
6.ご飯の上に納豆を載せて、その上にルウをかけてできあがり。

 豆腐の調理法にはさすがに少し迷った。豆腐は普通は生か、あるいは茹でるだけしかしないから。ここでは揚げ出しの要領でやってみました。もちろん揚げるような油の無駄遣いはしませんが。そういえば、悩んでいたので焼き豆腐を買った気がする。
 味の方はというと、おいしいですよ。もちろん。豆腐は淡泊なので茄子と納豆の味が強烈だったかな?肉がない分味のバランスがいつもと違った感はあります。コンソメ入れておいてよかった。
 しめて1時間。700円弱。3日分。明日も明後日もカレー。