ゴミ

 こっちにきてからというもの、毎週毎週気になることがあります。それはゴミ。京都のゴミの出し方は不思議な区分けに基づいてる気がしてなりません。「家庭ゴミ」これはよし。「資源ゴミ」リサイクルできるものですね、ペットボトルとか缶とか。基本的にはこれだけなんですよ。あとは有料の大型ゴミとかだけでして。で、困っているのは、燃えないゴミの処遇です。「家庭ゴミ」の内訳には、生ゴミ・プラスチック・紙・ガラス・ゴム、、、どこにも金属類のゴミについては書かれていない。う~む、どうしたらよいのか?・・・うちから出る金属ゴミでどんなものがあるかっていうと、失敗したCD-R、ですね。着実に増えるので困ってます。とはいえ、一度ゴミとして出したことはありますが。もちろん「家庭ゴミ」として。「資源」ではないですからね、消去法で。
 福岡にいた時は、「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」でした。こっちでは誰も疑問に思わないのだろうか・・・「ゴミの出し方」という冊子にも資源ではない金属ゴミについてはなにも書かれていない・・・不思議な話ですね。
 さておき、今日は家庭ゴミの回収日だったんですが、寝坊して出し忘れてしまいました。朝8時に回収車が来るって結構たいへんですよ。前日の夜には出すなって書いてあるし・・・来週の火曜まで、異臭を放たないことを祈るのみです。
 昨日の続報。夕方N○Kからの解約(廃止となってますが)用の封書が来てました。この素早い対応は嬉しいですね。昨日のお姉さんの発言は忘れてあげましょう。