SETI@home

 というのをご存じでしょうか?正式にいうと、The Search for Extraterrestrial Intelligence at HOMEというやつで、ようするに地球外知的生命体探索を家でしましょうという、そういうプロジェクト、プログラム、なのです。
 バークレー大学だったか、とにかく電波望遠鏡でとらえられた膨大なデータを解析するのに研究所のパソコンだけではとても追いつかない、と、そこで、世界中のパソコンを利用させてください、というそういう趣旨のものですね。データも解析用のプログラムも無償でネットからダウンロードできます。僕らがやることはなにもないんです。ただパソコンをつけておくだけ。たいていはスクリーンセーバーとしてプログラムが起動して勝手に解析を行っています。1つのデータの解析が終わったらまたネットから新しいデータを手に入れる、とこの作業はずっと続くんですけど。。。もし解析中に何らかの発見があったら、解析者の名前がちゃんと公表されるようです。
 まあ、僕も自宅と研究室両方で解析を行っている人なんですけど、解析ってのはやはりマシンの性能で速度がずいぶん違いまして、研究室のPBでおそらく1日くらいかかるような量を、たったの小1時間でしています。でもそのためにパソコンをつけっぱなしにしておくというのはなんだか本末転倒ですね。とはいえ、研究室のPBはつけっぱなしです。この週末もずっとそう。解析中なのがばれないように、こんなことのために電力を使っているのがばれないように、画面は暗くしてますが。さてどのくらい進んだでしょうねえ。
 みなさんも是非いかがですか?ちゃちなスクリーンセーバーを入れてるよりはずっと夢がありますよ。
 本家はこちらhttp://setiathome.berkeley.edu/
 日本語解説はhttp://setiathome.ssl.berkeley.edu/home_japanese.html
 う~んなんか変な勧誘メールみたいな内容になってしまった。。。あまり気にしないように。