雨男(再)

 前一度、僕自身が雨男だという話をしたと思うんですが、なんかどうも京都にきてからというもの、調子がちょっとおかしいのです。以前は大事な時に限って雨が降り、大変なことになっていたのですが、最近は雨が降るのは僕が屋内にいる時のことが多くて、いざ移動、という時にはあがってることばかりなのです。これはどうしたものか、と、まあ嬉しいことなんですが、どうも奇妙な話です。日頃の行いがいいのか?と思えば、だったら昔はいつも日頃の行いが悪かったのか?ということになってそれもまた変な話。う~む。。。そもそも雨男ってなんだ?なんて考えてしまったり・・・
 なんでこんな話かっていうと、今日もそんな感じだったわけです。車での移動中にはかなり雨が降っていたけど、目的地に到着する頃にはほとんどやんでいたんですよ。よかったですねえ、まったく。
 しかし今日は旧暦で15日。所謂満月の日か?雨は降らなくても曇っていたら意味がないぞ、と空を見上げながら悲しい気分になってしまうのでした。来月の中秋の名月は晴れてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*