来年用(?)の手帳を買う

そういえば、今年は結局手帳を買わないままの1年でした。去年クオバディスを使っていたように思いますが、どのくらい利用したかっていうと結構微妙だったんですよね。だから今年用には買わなかったという感じで。

思うに、僕が必要としているのはスケジュール帳ではなくて、メモ帳です。スケジュールは基本的にiCalと携帯で管理していますし、なにより、平日に仕事以外の用事が入ることはほとんどなく、週末にしかスケジュール管理というものを必要としていないからです。なので、スケジュールというよりも、毎日のメモが楽にかけるものがいい。ある意味日記帳みたいなものでも大丈夫だったりするわけで。そういうものを重点的に探してみました。

いろいろみてみました。人気のほぼ日手帳とかね。コンセプトに関していえば、求めていたものに近い気はするんですが、うーん、心にぐっと来るものではありませんでした。で、結局目に留まったのは、スケジュール帳でも日記帳でもない定番商品。


MOLESKINE 方眼ノート ポケット

MOLESKINEの方眼ノートです。結局これかよ〜という結末ですけれど、やっぱり紙質は外国製の方がしっくり来るのと、表紙が固いおかげでどこでも簡単にメモが取れるんですよね。方眼なのはちょっと試しで。いつもは無地派なんですが、図(クラス図とか)を書く時にどうかなあ、と思いましてね。というわけで、別に年には関係ないメモ帳を買いまして、早速活用している今日この頃です。

メモ帳を買うと欲しくなるのが、筆記具ですよね。うーん、LAMYのペン(例えばアルミニ)が欲しいなあ、、、とかとか。しかし、ウィーンで買って会社のエレベータで落としてペン先を壊してしまったスクリブルはなんとか直らないものだろうか・・・万年筆とかだったら修理屋さんはたくさん見つかるんですけれど、あの程度のボールペンなら買い直したほうが安かったりするのかなあ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*