11月に読んだ本-3

例によって古本屋で即買い。



4062731290


スプートニクの恋人

村上 春樹
講談社 2001-04


by G-Tools

改めて読んでみると「ノルウェイの森」に近い感じだなあ、と思ったけれど、よく考えてみれば、「ノルウェイの森」以降はこういう感じの小説が多かったんですっけね。出版時期としてはちょっといきなり飛びすぎたかもしれない(出版された順に読んでいったほうがいいなあ、という意味で)。まあ、この間の分を読んでからまたやって来ることにしましょうか。そしたらまた見た目が変わるかもしれないし。

というか、長編を全部揃えたら、間違いなく最初っから読み直すと思うんだけれど・・・(そして、睡眠不足の日が続くんだろうな)

高校の同窓会案内

実家経由で同窓会の案内がやってきた。同窓会、そういやそんな言葉とは無縁の日々を送っていたように思いますね。だいたい、過去はどんどん捨ててきちゃったしねえ。。。だけれど、ちょうど来年は高校卒業後10年だそうで、そんなこんなでの学年同窓会みたいです。

運悪く、というほどのもんじゃないけれど、この年末年始はさすがに生後3-4ヶ月の子供を連れて実家に帰る予定もなく、年始に行われる同窓会への参加は無理みたい。高校っていやあ勉強に音楽に学校行事にどっぷりな日々でした。そういう連中との再会ができないのも残念ですけれど、そういや、当時は今みたいに外向的でもなかった(今でも外向的かどうかは不明だけれど、少なくとも当時よりはずいぶんとまし)から、そんな中でのごく一部の仲間に会えなかったら行っても面白くないかもしれないな、と。

冷蔵庫に張られた返信ハガキを見ながらそんなことを思う今日この頃でした。とりあえず、幹事の人に住所変更はしておこうか、、、と思ったけれど、来年引っ越すし、まだ実家のままにしておきますか。