京都移住計画-4「土地発見」

土地なんて、出会いが勝負です。これ!と思ったらすぐに唾をつけておかないと1週間も経てば誰かに持っていかれてますから。ほんとタイミングがすべて。

「夏くらいまでには土地が・・・」という話もありましたけれど、そろそろ夏に突入しそうでして、そして、土地のめどは全然立っていません。こればっかりはほんとにどうしようないわけですが、ねえ、、、と思っていた5月末ごろ、相方さん実家から緊急連絡。なんでも山科によさげな土地があるとか。しかも、すでにそこの不動産屋さんにも連絡をとったので、この週末に見に行くとか。そんなお話。

早速大急ぎで(といっても数日後ですが)現地に向かいます。人のよさそうな不動産屋さんに連れられて、土地を見させてもらいましたけれど、これがまたいい感じで。先の条件としては1-3はほぼ合格。ここからなら大阪への通勤もそんなにかかりそうにありません。ただ気になるのがやはりそこにかかれた「建築条件あり」の文字。こいつがくせ者なのよね。基本的に購入するという方向で不動産屋さんとお話をし、建設そのものに関する結論として僕らに与えられたのは

  1. 売り主さん(建設会社さん)に全部お任せ
  2. 設計だけはこちらでやるけど、施工は売り主さんにお任せ
  3. 全部こちらで(実質、建築条件外し)

の三択です。しかも下二つは実現できるかどうかは不明。とりあえず、いそいで設計事務所に連絡。いろいろとアドバイスをいただきましたけれど、結論としては3意外では厳しいですとのこと。やはり自分がよく知っている工務店を使わないとってことですね。値段交渉もどうなるかだし。で、土地代を上乗せしたら条件無しで買えるんじゃないかということで、そちらは不動産屋さんに交渉。。。ほんとバタバタ・ドキドキの数日間でした。基本的には相方さんが全部やってくれましたけれど、結果として、土地代上乗せでの条件外しは了承を得まして、めでたく契約へと進みます。

もちろんここで土地代としては予算オーバー(一応、このあたりで、うちの実家にも連絡を取り、お金の工面をしてみたり)。だけど、純粋に坪単価からいえばそれでもかなりお買い得物件だったのです。これを見逃したところで、同じようなものに巡り合えるとも限らず、運命の出会いだったということで。