自転車乗りに最適な気候

いつの間にやら立冬も過ぎまして、木枯らし一番も吹き荒れたようで、冬の気配がだんだん近づいてきているわけですが、実は自転車通勤に最適な時機到来です。この、そこまで寒いわけでもなく、かといってペダルをこいで汗をかくほど暖かくもなく、冷たい空気が眠気覚ましにはちょうどいいとか、そういう感じの時期なのです。まあ、といっても、あっという間に本格的な冬がやってきちゃうんですけれど。(本格的な冬だと上着がどうだとか、厚着をすると汗をかいて大変だとか、そういう温度調整が難しかったりするんですよね)

子供との生活リズムもだんだん落ち着いてきて、ちょうど先週末にメンテをしたばかりの自転車にまたがり、快適な気分で出社する今日この頃です。